国民民主党 つくろう、新しい答え。

ニュースリリース

国民民主党 代表定例会見(2023年6月6日)

 昨日、新しい国民民主党になって初めての党パーティーを開催しました。約1,200名の方にご来場いただき、当初予定していた以上の資金も集まりました。我々としては選挙態勢を抜かりなく、速やかに整えていく必要があると思っています。その意味で、昨日たくさんの方に足を運んでいただき、また財政的なご支援をいただき、心から感謝申し上げます。

 また、本日の夜、第1回の「こくみん政治塾」を開講します。塾長が私ということですが、640名の応募があった中、厳正な審査をした結果、約550名でスタートします。今日、リアルの参加が約300名、オンラインやアーカイブで聞かれる方が約250名という形で行います。第1回は私が(講義を)行います。第2回は菅野志桜里弁護士に来ていただいて、憲法について講義したいと思います。政治や経済の学びをともにすることにより、これから国政や地方議会で政治家になろうという方々にとって一つの入口となる機関にしていきたいと思います。先ほど申し上げた選挙の準備という観点から言うと、その中で志があり能力がある方を候補者として発掘する役割も兼ねて、政治塾を開始したいと思います。

 いよいよ国会の会期末に近づいてきました。G7の成功によって解散機運が高まったと言われていました。一部(首相の)ご長男の問題などさまざまな問題で少し風が収まったようなところもありましたが、また吹いているのかなという気がします。いずれにしても抜かりなく、候補者の擁立、資金面、さまざまな観点から準備を怠りなく行っていきたいと思います。