国民民主党 つくろう、新しい答え。

ニュースリリース

国民民主党 幹事長定例会見(2023年4月21日)

【冒頭発言概要】

 いよいよ週末となりました。この日曜日は統一地方選挙の第二弾、そして衆議院選挙、参議院選挙の補欠選挙の投開票日です。今日、代表は東京の後、四国に飛びますが、私もこの後選挙応援に行って、最終日は千葉に入りたいと思っています。いずれにせよ岡野純子さん、ここまで地元の仲間の皆さんと一緒に頑張ってきてくれましたので、最後まで頑張ってほしいと思います。他方、その他の補選はだいぶ伯仲しているようで、与野党のデッドヒートというところだと思います。我が党は千葉5区に集中したいと思いますが、この補選の結果が来週以降の後半国会に少なからず影響を与えると思うので、結果を注視したいと思います。また、全国の市区町村議員選挙でも我々の仲間が頑張っていますから、手分けをして一人でも多くの仲間が当選するように最後まで頑張っていきたいと思います。舟山参議院議員会長もこの後すぐ山形に入ります。我々の仲間が全国各地で最後の力を振り絞っていますから、しっかりと結果を出して、秋の東北地方の地方選挙につなげていきたいと思います。

 後半国会になり、次から次へと衆議院から参議院へボールが回ってきます。我が国は二院制ですから、よりよい法律を作るために参議院でどうブラッシュアップしていくか、衆議院で足りないところをどう補完をしていくのか、そうした機能も果たしながら、「対決より解決」の国民民主党ですから、揚げ足を取るだけではなく、与野党の形だけでなく、衆参の形でよりよきものに仕上げるように、法案を練り上げていきたいと思っています。