国民民主党 つくろう、新しい答え。

ニュースリリース

国民民主党 代表定例会見(2023年1月24日)

【冒頭発言概要】

 昨日は総理の所信表明演説をはじめ、政府4演説がありました。これを踏まえて、明日から与野党の論戦が始まります。私はあさっての午後に、20分間質問します。国民民主党は、賃上げ国会、賃上げ実現国会にしたいということを大きなテーマに掲げていますので、具体的な賃上げの政府として取るべき方策、民間の組合もない中小零細企業も含めた賃上げを実現するために、政府が後押しできる政策を具体的にいくつか列挙して、政府の姿勢を質していきたいと思います。
 もう一つは、防衛増税や子育て政策の予算の倍増という話がありますが、いずれも財源の話が大きな争点になると思います。この財源確保についても、具体的ないくつかの方策をお示しをして、政府に検討も含めて迫っていきたいと思っております。少子化対策については、早ければ来週の初めにも障害児福祉の所得制限撤廃の法案を出したいと思っています。この所得制限撤廃は、賃上げと同時に行うべきだということについても、あわせて主張していきたいと思っております。
 いずれにしてもこの国会は、局面を変える新たなステージに日本経済社会がいけるかどうかがかかった国会だと思っていますので、「対決より解決」の姿勢で、今回も具体的な政策提言、実現を図っていく、そんな国会にしていきたいと思っております。