国民民主党 つくろう、新しい答え。

ニュースリリース

国民民主党 代表記者会見(2022年4月26日)

【冒頭発言概要】

2点申し上げます。まず知床観光船の海難事故について、11名の方が現時点において発見され、死亡が確認されております。まだ残り15名の方が不明ということですので、引き続き捜索を進め、1人でも多くの命が助かることを祈ります。安全管理の点で問題があったのかどうか、再発防止にも万全を期すことが必要だと思います。その意味でも、まだ船体が発見されていませんので、人名救出を最優先に、全容解明に向けて、関係部局を中心に全力を傾けてもらいたいと思います。改めて亡くなられた方々、またご遺族の方に心からのお悔やみを申し上げたいと思います。
次に、各都道府県連の設立状況ですが、本日午後をもって全ての都道府県に地方組織を設立することになりました。これまで地域における活動の拠点をつくることが難しい地域もあったんですが、今日、最後の山梨と宮城の県連の設立届を出しました。山梨においては、今日午前中に幹事長が記者会見をすることになっております。いずれにしても、今日全ての都道府県に国民民主党の地方組織ができたということで、これを足がかりに、来る参議院選挙に向けて、地域における活動を一層強化していきたいと思います。いわゆる地上戦と、そしてネットなどを駆使した空中戦を組み合わせ、効果的な政治活動、選挙活動に繋げていきたいと思います。