国民民主党 つくろう、新しい答え。

ニュースリリース

【第1期募集終了】「こくみん政治塾」入塾者募集

 国民民主党は、党の基本政策並びに選挙実務などを学ぶことを通じて、現実的に課題解決できる人材の育成を目的とした『こくみん政治塾』をスタートさせます。月1回、全6回のカリキュラムで、1回90分(60分講演、30分意見交換・ワークショップ等)を予定しております。(※予定は変更する場合がございます。)

 募集要項やQ&A等をよくお読みいただき、令和5年4月29日(土・祝)~5月22日(月)の募集期間内に、応募フォームへのご入力をお願い申し上げます。
(※募集期間を過ぎますと、応募フォームに入力することはできませんので、ご了承ください。)

 書類選考の上、令和5年5月25日(木)までに入塾の合否をメールにてご連絡いたします。

《※こくみん政治塾の合否については、5/25時点で全ての方々にメールをお送りしております。迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられている可能性がありますので、一度ご確認頂きますようお願い申し上げます。 》

 詳細につきましては、下記の『こくみん政治塾について』をご確認ください。

こくみん政治塾とは
 国民民主党の掲げる「給料が上がる経済の実現」「人づくりこそ国づくり」「自分の国は自分で守る」という基本政策並びに選挙実務などを学ぶことを通じて、現実的に課題解決できる人材の育成を目的とします。地域や職種、性別、学歴、年齢を問わず、次世代を担う政治家、政策スタッフなどの人材を発掘・育成します。

▶玉木雄一郎 塾長挨拶
 日本が直面する課題を解決には、もはや、利権やしがらみの政治では対応できません。一方、単なる反対や批判の政治は何の答えを導くことはできません。国民民主党は、「対決より解決」の姿勢で、新しい政策を次々に打ち出してきました。こうした現実的かつ先進的な政策を立案し、実現できる人材こそが日本を変える原動力になると信じています。ぜひ、一緒に学びましょう。そして、一緒に日本を変えていきましょう。

▶役員体制
塾 長:玉木雄一郎(代表・衆議院議員)
副塾長:伊藤たかえ(特命人事部長・参議院議員)

▶講師紹介
講義内容に沿った議員、外部有識者など

▶カリキュラム
定例講義:
月1回、全6回
1回120分(60分講演、60分意見交換・ワークショップなど)

予定:

  日時 会場 講師 テーマ
第1回 6/6(火)19時~ 東京会場(オンライン参加可) 玉木代表 日本の課題と国民民主党の基本政策
第2回 7/12(水)19時〜 オンライン 菅野志桜里氏
玉木代表
憲法
第3回 8/〇 オンライン 調整中 経済政策
第4回 9/〇 オンライン 調整中 安全保障
第5回 10/〇 オンライン 調整中 子ども・子育て政策
第6回 11/〇 東京会場(オンライン参加可) 玉木代表 選挙に勝ち抜く方法

※上記予定は変更になることがございます。その際は受講生に速やかにお知らせいたします。

▶卒塾
修了時に論文を提出いただきます。論文審査に通った者は卒塾者といたします。
卒塾者が各級選挙に立候補することになった場合は、塾長以下関係者が個別に面談を行い、進路についてアドバイスを行います。

▶募集要項
募集人数:300名程度
大好評につき枠を大幅に拡充いたしました。また、意見交換の時間を30分から60分に拡大いたします。

応募資格:日本国籍を有する18歳以上の男女。学歴・職歴など不問。ただし、反社会的勢力に属する方などはお断りいたします。

受講料:3万円 ※ただし、会場までの交通費や宿泊費、飲食費などについては自己負担とします。

募集期間:4月29日(土・祝)~5月22日(月)

応募方法:下記の応募フォームより必要事項をご記入ください。

《受付は終了いたしました。多数の方からのご応募ありがとうございました。》

書類選考の上、5月25日(木)に入塾の合否をメールにて連絡いたします。
合格した方は、6/2(金)までにメールで通知した方法で受講料のご入金をお願いいたします。

▶その他
国民民主党所属議員との懇親会も開催します(受講料とは別途費用が必要です)。

▶Q&A
Q.入塾にあたり国民民主党の党員・サポーターになる必要はありますか。
A.不要です。

Q.応募にあたって、国民民主党以外の党籍を持っている場合、応募できますか。
A.可能です。

Q.募集期間を過ぎての応募や参加はできますか。
A.途中からの応募、参加は受け付けておりません。

Q.講義を欠席した場合、アーカイブ動画での受講は可能ですか。
A.可能です。

Q.途中退塾したいのですが、受講料の返金はされますか。
A.ご入金後、いかなる理由があっても入塾者の都合によりキャンセルされた場合は、返金は致しかねます。予めご了承ください。

Q.退塾となることはありますか。
A.応募フォームへの記入情報が虚偽であった場合、講義において他の塾生に迷惑をかけるなど不適切な行動があった場合などは退塾とさせていただくことがございます。

上記Q&Aでは解決しない「こくみん政治塾」へのご疑問については下記よりお願いいたします。なお、募集期間外にお問合せフォームに入力することはできません。

▶お問い合わせ:
「国民民主党 政治塾事務局」宛お問合せフォーム
https://forms.gle/HFMCMzUQyD1qK5sK6