国民民主党 つくろう、新しい答え。

ニュースリリース

【代表選2023】国民民主党代表選挙 立候補者の確定、有権者数などについて(公告)

2023年8月3日

代表選挙管理委員会
委員長 西岡 秀子

国民民主党代表選挙
立候補者の確定、有権者数などについて(公告)

 代表選挙管理委員会は、9月2日(土)に実施される代表選挙について、下記のとおり公告いたします。

1 立候補者
 代表選挙規則(以下、規則)附則5条1項にもとづき、8月3日(木)に立候補届出の受付を行い、以下の二名の届出を受理した(届出順)。

・玉木 雄一郎   (衆議院議員)
・前原 誠司    (衆議院議員)

2 代表選挙の有権者
 規則第4条および第5条にもとづき、代表選挙の有権者のうち党員・サポーター、並びに地方議員について、以下の通りそれぞれの数を確定した。なお、総ポイント数及び種別ごとのポイント数は、8月14日(月)の党所属議員、国政選挙の公認候補予定者の有権者数とあわせて公告する。

1. 一般党員・サポーター有権者

 一般党員人数   6,886人
 サポーター人数  29,796人

2. 地方自治体議員有権者

 人数  272人

3 代表選挙の期日、及び投票の詳細
 9月2日(土)の選挙は臨時党大会において実施、郵便投票については8月29日(火)までの到着を、電子投票については8月21日(月)9時から8月30日(水)正午までの投票を有効とする。
 有権者名簿に登録された党員・サポーター並びに地方議員には、8月17日(木)に投票券及び投票に関する諸情報を記載した郵便物を一斉発送する。投票方法については電子投票によることを勧奨し、郵便投票用はがきの返信にあたっては、遅くとも8月25日(金)までに投函されるよう要請する。

4 選挙運動期間
 選挙運動期間は8月21日(月)から9月2日(土)までの13日間とする。なお立候補届出日の8月3日(土)から告示日前日8月20日(日)の間は、いかなる者も選挙運動(投票呼びかけ、選挙運動期間中に使用する頒布文書の使用など)を行ってはならない。

5 立候補者説明会
 立候補を届け出た者に対して、選挙期間の日程その他の所要の説明を8月7日(月)に行う。

以上