国民民主党 つくろう、新しい答え。

ニュースリリース

国民民主党 幹事長定例会見(2023年8月4日)

 昨日、国民民主党代表選挙の立候補者の届出が行われ、報道各社で報じられているように、玉木候補と前原候補が立候補を表明しました。代表選挙の選挙活動は8月21日(月)の告示以降に活動できます。有権者の方は郵便投票と電子投票で投票でき、郵便投票は8月29日必着、電子投票は8月30日(正午)までとなっています。そして9月2日(土)に臨時党大会を行って最終的に新代表が発表されます。我が党の代表選挙を、報道各社のみなさんが今朝も昨晩もいろいろな方面から報道していただき、心から感謝申し上げます。21人の党ですが、これまで代表と代表代行として党を引っ張ってきた二人が正々堂々と政策論戦を交わして、この党の活性化になればと思います。さらに、この代表選挙を通じて党のPRとなり、支持が広がることを幹事長として期待したいと思います。

 8月になり、さまざまな平和行動が行われます。言うまでもなく8月6日は広島に原爆が投下され、8月9日は長崎にという、平和に思いを馳せる日です。それぞれ記念式典が広島・長崎で行われ、我が党は玉木代表が出席することになろうかと思います。

 代表選挙ですが、郵便法の改正もあり、郵便投票する方に猶予を持って投票してもらうために、立候補の締め切りを昨日にして、余裕をもって代表選挙をするという初めての試みです。結果、有権者や、我が党の党員・サポーターでない方にも、長い間この代表選挙に関心を持ってもらうきっかけになればと思います。ぜひ両候補者は正々堂々と政策論争を戦わせて、この党のためにお互い汗をかいてほしいと思います。

 実は私、高校球児でございまして、昨日、朝日新聞主催、毎日新聞後援の夏の高校野球全国大会の抽選会が行われました。いよいよ、広島原爆投下の日ですが、8月6日から高校球児の熱戦が繰り広げられることになります。高校野球のシンボルは3つのFでございます。私も高校球児で甲子園を目指しましたが、ベスト16で負けましたので、そのあと審判で甲子園に出ようとして、高校野球の審判員を国会議員になるまで、またなった後も続けておりました。我々審判員や高校野球関係者の帽子には3つのFのマークがあります。フレンドシップ、フェアプレー、ファイトの3つのFです。高校球児が爽やかに、正々堂々と友情をもって思い切り戦うということが高校野球のモットーですが、我が党の代表選挙もぜひフェアプレーで、情熱をもって、相手を思いやりながら、正々堂々とフェアプレーで戦ってほしいと思います。