国民民主党 つくろう、新しい答え。

ニュースリリース

【募集】「望まない孤独・孤立」に関するパブコメ募集

孤独対策のための私たちの政策に取り入れるとともに、孤独・孤立対策担当大臣に届けます。あなたの声をお聞かせ下さい。

人は誰でも生きづらさを感じることがあります。
そんな時、誰かの顔がふと浮かんだり、辛い一瞬を乗り越えられる何かがあったら。

国民民主党では、2019年の参議院議員選挙において、日本の政党として初めて「孤独対策推進」を重点政策として掲げ、今も活動しています。「望まない孤独」は個人の問題ではなく、社会の問題だからです。イギリスやフランスを初め、各国は既に国を挙げて取り組みを始めています。

勿論、孤独や孤立を望む人もいます。
一方で、誰かと繋がりたい気持ちがあるのに繋がれない社会は、人の心と体を弱らせると思うのです。

望まない孤独対策に私たちは取り組みます。どうかあなたの声をお寄せ下さい。

コメントはこちらから


【第一期募集期間:2/18〜2/24 正午】
【第二期募集期間:2/24 正午〜】

主催:国民民主党コロナ対策本部
共催:シンクタンク戦略室

注)お寄せいただくパブリックコメントへの個別の回答や全てのご意見への対応は困難ですが、内容は取りこぼすことなく党内で共有いたします。


心の悩みを抱えておられる方は以下のダイヤルをご参考にされてください。
「こころの健康相談ダイヤル」等の相談窓口一覧(厚生労働省)