ニュースリリース
国民民主党 幹事長定例会見(2024年7月31日)
【冒頭発言概要】
昨日、いわゆる閉会中審査が衆議院の安全保障委員会、参議院の外交防衛委員会で開かれました。度重なる防衛省・自衛隊のさまざまな事案、シビリアンコントロールの問題、機密漏洩の問題等々いくつかの事案が重なりました。それに対する審議に加えて、沖縄で起こりました暴行事件に関する外務省の対応等々、さまざまな疑義がございましたので、衆参で議論をしたところです。私も参議院外交防衛委員会で質疑に立ち、このような事案が同盟国・同志国との信頼関係失墜にならないように、しっかりと木原大臣にはグリップを握って防衛省を指揮監督してほしいとお願いしました。つい先日も日米2プラス2が行われ、外交安全保障はいまたいへん重要な局面なので、心して防衛相・外務省ともに我が国の安全保障の確保のために全力を尽くしていただきたいです。
二点目、レベルの低い話ですが、自民党の広瀬めぐみさんがまたやらかしました。今度は詐欺疑惑、国から税金をだまし取ったという話です。自民党の裏金問題がずっと尾を引いて幕を引かずに、もう少しで総裁選挙がはじまるようです。つい先日は北海道の堀井学議員が離党し、広瀬めぐみ参議院議員も昨日自民党を離党したようですが、この問題がもし事実だとするととても離党で済む問題ではないです。自民党もきちっと対応していただきたいと思います。