国民民主党 つくろう、新しい答え。

ニュースリリース

【青森】「納税者の立場に立った政治を取り戻す」玉木代表が榛葉幹事長、金濱総支部長と街頭演説

 玉木雄一郎代表(衆議院議員/香川2区)と榛葉賀津也幹事長(参議院議員/静岡県)は29日、青森県八戸市を訪れ、金濱あきら・青森県第2区総支部長とともに、八戸まちなか広場『マチニワ』で街頭演説を行った。

 冒頭、金濱総支部長は、日本・青森が閉塞感に覆われていると指摘した上で、「故郷の生活を良くしたいとの思いで政治活動に励んでいる。日本の中でも特に課題先進県である青森県から具体的で現実的な政策に取り組んでいきたい」と述べた後、「青森でも、安心をして結婚、子育てができるような環境を整えることが必要。生きたい故郷を次の世代につないでいくためにも、皆さんと一緒に新しい答えをつくっていきたい」と意気込んだ。

 続いて、榛葉幹事長は、30年間給料が上がっていない状況に触れ、「私たちは停滞したこの国の政治を変えたい。今こそ、批判ではなくて具体的な提案をする我々の政治姿勢が必要である」と主張した後、「金濱総支部長は高校の教員を辞め、勝つか負けるか分からないこの政治の世界に飛び込んできた。勇気を持って決断した金濱総支部長を皆さんの力で押し上げてほしい」と支援を呼び掛けた。

 最後に、玉木代表は「2年前からトリガー条項凍結解除によるガソリン値下げを訴えているが、まだまだ実現力が足りない」と党の現状を述べ、「我々には政策実現をより多くより早く達成するために、政治力を付けていく必要がある。我々の仲間を増やし、税金を使う側の立場ではなく、日々頑張って税金を払っている納税者の立場、生活者の立場、働く者の立場に立った政治を取り戻したい」と力を込めた。そして、「相手は巨大な組織もあり、まさに戦艦大和である。一方、青森県内では我が党所属の地方議員がいない厳しい状況である。何とか皆さんの力で金濱総支部長に力を与えてほしい」と訴えた。