国民民主党 つくろう、新しい答え。

ニュースリリース

国民民主党 幹事長定例会見(2023年7月21日)

【冒頭発言概要】

 秋田において大豪雨災害ということです。先週の金曜日も西日本、中国地方、北陸の大雨洪水災害に言及しましたが、また秋田で大きな災害ということで、昨日、玉木代表始め我々の仲間が谷防災担当大臣に要望をさせていただきました。そして本日、玉木代表自ら秋田に入り、地元のボランティアのみなさん、青年局、国民運動局とともに、泥かき並びに被災地復旧のボランティアを行っています。
 先ほども連絡を取り合いましたが、酷暑の中、本当にひどい被害で、秋田市内だけでも32,000世帯の被害があるのではないか、また水田をはじめとする農業関連施設に甚大な被害が及んでいるとのことです。そして、やっとコロナが明けて夏の本格的な観光シーズン到来というところにもかかわらず、この大雨でホテルや温泉などの観光施設で相次ぎキャンセルが発生しているということです。また、病院も大きな被害があって、入院患者の皆さんを移転させるといったご苦労があるようです。市役所や公的機関において罹災証明を急ピッチで発行しており、それにも地元の行政書士会をはじめとする多くの関係者がご尽力されているとのことです。改めて被害に遭った方にお見舞いと、犠牲になった方にお悔やみを申し上げたいと思います。
 政府においては早く激甚災害指定をしていただきたいと思います。スピード感が大事なので、ぜひ指定を急いでいただきたいです。

 先日の両院議員総会で代表選挙の日程が確定しました。今月の25日に立候補される方々への事前説明会を行い、8月3日が立候補者の届出日になります。8月21日が告示日で、9月2日が投票日ならびに臨時党大会となります。
 若干早めにエントリーを締め切るのは、郵便法の改定のためです。我々はなるべく党員・サポーターの登録をメール中心にネット上で管理できるよう進めていますが、未だに6割程度の方々が紙媒体です。ご高齢の方々や、紙の方が安心だという方もいらっしゃるので、そういう方々は郵便投票になります。郵便投票だと、郵便法の改定もあり往復に相当の時間がかかります。かつての選挙でも、候補者が出たけれども、さまざまな演説を聞く前に郵便投票をしないと投票日に間に合わないという不具合がありました。そこで、少し余裕をもって告示日を迎えたいということで、エントリーを早めて庶務の手続きがしっかりできるようにという計らいを西岡選管委員長がしてくださり、このような日程になりました。
 ぜひ志ある仲間が、この党を引っ張っていくんだという仲間がどんどん立候補していただきたいと思います。先の選挙でも、伊藤孝恵さんのようなヤングスターが玉木代表の胸を借りて政策論争をしたことはたいへん党の活性化につながりました。実りある、前向きな党大会・代表選挙にしていきたいと思います。

 10月にガソリン代、電気代、こうしたもろもろの補助が切れます。早く補助の継続を打ち出していただきたいです。先月あたりから段階的にガソリン税の補助金も目減りしています。賃金が上がる日本経済を取り戻す、せっかくその最初が好スタートしたにもかかわらず、可処分所得が増えない理由は電気代やガソリン代の高騰がきわめて大きいです。可処分所得を上げていく、個人消費を伸ばしていくためにも、政府は早く補助の継続を発表して、10月に切れることのないように、最低でも半年以上は継続して補助すべきです。本来であればトリガー条項の凍結解除をして税金を安くするのが一番ですが、なかなか総理がそれをやってくれないので、少なくとも補助金の継続をお願いしたいと思います。

 もう一点、阿部知子先生は謝罪されたのかな。汚染水発言は。説明されましたか。岡田幹事長が厳重注意というのは聞きましたが、その後ご自身がどう発信されたかは分からないので。
 個人の政治家が何を言おうと勝手ですが、これが風評被害を拡散しているんです。阿部知子先生はお医者様で科学に精通された方ですから、具体的かつ論理的に、なぜそういうご発言をされたのかご説明いただかないと、逆に被災地の皆さんは納得しないと思います。韓国の野党の皆さんと会見するのはご自由ですが、間違った情報を流される方はたまったものではないので。
 あれは汚染水ではなく処理水ですから。(福島で排出される放射性物質の量は年間で)22兆ベクレルです。一方でたとえば韓国のコリ原発は、一昨年に年間49兆ベクレルを処理水として排出しています。釜山港のすぐ上で、福島の二倍以上の量です。ウォルソン原発では71兆ベクレルを2021年に排出しています。韓国の皆さんと一緒に22兆ベクレルという数字がおかしいというのであれば、韓国の原発でその二倍三倍の量を排出しているわけですから、これも危ないということですかね。韓国の処理水は安全で、その三分の一の福島の処理水は危ないと。残念を通り越して違う感情がわきます。韓国の魚介類も安全ですよ。釜山港で水揚げされる新鮮な魚介類はめちゃくちゃおいしいです。私も韓国料理は大好きです。
 こういうことをおっしゃったからにはご本人の説明を求めたいと思います。阿部知子先生はきわめて有能なドクターだと聞いています。名医です。それだけの立派な先生ですから、こういったものについても、感情論ではなく理由があっておっしゃったのでしょうから、ぜひご説明を求めたいと思います。