国民民主党 つくろう、新しい答え。

ニュースリリース

【北海道】「私たちは現実的な解決策を示す」玉木代表が札幌市で演説

 玉木雄一郎代表(衆議院議員/香川2区)は23日、北海道を訪れ、札幌市内での街頭演説会と党員・サポーター集会に参加した。札幌市内での日程に先立ち、白老町にある「国立アイヌ民族博物館」の視察も行った。

 国立アイヌ民族博物館は、多くの人にアイヌの歴史や文化を伝え、アイヌ文化を未来につなげていくことを目的とした博物館。玉木代表らは、佐々木史郎館長から一つ一つの展示について丁寧な説明を受けながら、アイヌ文化についての認識を深めた。

 午後には札幌市で街頭演説会が開催され、玉木代表は「私たちは結党以来、『対決より解決』を掲げ突き進んできた。おかしなことはおかしいと言うが、反対するだけでは政策は前に進まない。反対する時も、常に対案や政策を持って提案をするということを貫いてきた」と党の姿勢を紹介。「国民民主党は働く者や生活者の立場に立ち、普通の感覚を持った多くの国民の声を代弁していきたい。私たちは、極端な政策ではなく現実的な解決策を示し、まじめに働いて一生懸命がんばれば給料が上がる経済を取り戻すための政党だ。右でも左でない、みんなで一緒に上へ行こうと言える社会をつくっていきたい」と力を込めた。

 街頭演説会後には党員・サポーター集会も開催された。会場には100名以上の党員・サポーターの参加があり、玉木代表への質問タイムも設けられ、それぞれの経験を交えた質疑応答が行われた。

 ◎国民民主党の北海道内の候補予定者は以下のとおり。
  小川陽平 北海道議候補予定者(札幌市中央区)<※右から二人目>
  金野たかやす 岩見沢市議会議員候補予定者<※右から一人目>
  松井雅宏 苫小牧市議会議員候補予定者/<※左から二人目>
  ひえぬき秀次 帯広市議会議員候補予定者/<※事務所開きのため不在>