国民民主党 つくろう、新しい答え。

ニュースリリース

【新年のご挨拶】玉木雄一郎代表

https://youtu.be/yBlPL6hiG7M

 みなさんこんにちは玉木雄一郎です。新年明けましておめでとうございます。旧年中は皆さんに大変お世話になり、心から感謝を申し上げます。
 去年は何といっても一昨年12月の“三党合意”、これを実現するために頑張った1年だったと言っても過言ではないと思います。特にガソリンの暫定税率の廃止、1リットルあたり25円10銭上乗せされていたこの暫定税率をついに廃止することができ、年始に車に乗っておられる方もいらっしゃると思いますが、ガソリン価格下がりました。これも一つの大きな成果だと思います。
 そしてもう一つ、年末に決まった”103万の壁”の178万円までの引き上げ。これもいろいろな苦労がありましたが、なんとか引き上げに成功することができました。
 この2つはいずれも「手取りを増やす」政策ということで選挙で訴え続けてきましたが、ついに実現することができたのは皆様のおかげです。心から感謝を申し上げます。
 何といっても高市政権・高市総理とともに、関所を乗り越えたわけですが、その関所を乗り越える通行手形は、何といっても民意です。皆さんが選挙で示してくれたその想いや一票だったと思います。選挙に行っても何も変わらない、誰に入れても変わらない、こんな諦めを変えたいというのも私たちの想いでしたので、皆さんと一緒に政策実現することができた、“三党合意”を達成することができた一年だったと思います。
 改めて感謝を申し上げます。

 さて、今年はさらに飛躍の年にしていきたいと思っております。今回、新たに4つできた”壁”を、2つまでは倒すことができましたが、あと2つ残っています。引き続き所得制限がないように取り組みを進めていきます。
 また皆さんから要望の多い年収扶養控除の復活、そして障害児福祉の所得制限の撤廃など、まだまだ取り組むべき課題は残っています。
 特にずっと進めてきた賃上げですが、地方の中小企業の中にはそろそろ”賃上げ疲れ”ということも出てきていると思います。特に地方の中小企業が、さらに賃金が上げられる環境をどうやって整えていくのか。労働組合にも入ることができない方々が働いている場でもあります。中小企業、またそこで働く人たちの待遇改善や、将来に向けた展望・希望をつくっていくために、さらに政策をみがいて、強化していきたい思っています。
 具体的な政策もどんどん出していきたいと思いますし、また現場の声をお寄せいただきたいと思っております。

 今年も「対決より解決」「政策本位」で突き進んでまいりたいと思います。「丙午」の年でありますので、躍動と情熱をもって、馬のように機動力高く走り回りたいと思っていますので、今年もどうぞ国民民主党、また国民民主党の仲間に皆さんのご支援ご支持賜りますことをお願い申し上げ、新春のご挨拶に代えたいと思います。

 今年もどうぞよろしくお願いします。