国民民主党 つくろう、新しい答え。

ニュースリリース

【福岡・かわもと健一】「批判だけでなく、具体的な政策で実績を積み上げていく」玉木代表が博多駅前で演説

 玉木雄一郎代表(衆議院議員/香川2区)は4日、参議院議員選挙の福岡選挙区に国民民主党公認で立候補しているかわもと健一(新人)の応援演説を行った。
 
 かわもと候補は「国内では長年の政治の停滞により『失われた数十年』と言われる状況に悔しさを感じている。このまま日本が世界から『もうダメだ』と言われるのを避けたい。先輩たちが築いた豊かな日本を、私たちの世代で復活させ、子どもたちに引き継ぎたいという思いで立候補した」と自身を紹介した。その上で、「日本の強みは人、科学技術、教育だが、過去20年で教育・研究予算が削減され、他国に大きく後れを取っている。宇宙、AI、バイオ、ロボティクスなどの新産業を育て、競争力のある日本を再構築する。福岡から日本を変える一票を皆様に託してほしい」と熱く訴えた。

 続いてマイクを握った玉木代表は国民民主党を選ぶ理由として①対決より解決、②現役世代を徹底応援、③明確な経済成長戦略等があると述べた上で、「103万円の壁が現役世代の働き方を制限していましたが、昨年我々の公約で150万円に引き上げを実現し大学生やパートの負担が減り、手取りが増えた。批判だけでなく、具体的な政策で実績を積み上げていく」と述べ、
 最後に「かわもと健一はソニーや宇宙産業での経験を活かし、未来を切り開く候補である。福岡から日本の政治を変えるため、皆様の一票をかわもと健一と国民民主党に託してください」と投票を呼びかけた。

 玉木代表はこの日、長崎県・深堀ひろし候補、大阪府・わたなべりお候補、兵庫県・多田ひとみ候補の応援演説を行った。
 参議院議員選挙の投票日は7月20日(日)。期日前投票は7月4日(金)から19日(土)まで。