国民民主党 つくろう、新しい答え。

ニュースリリース

【党首討論】玉木代表が新型コロナウイルス対策を菅首相に提案

 玉木雄一郎代表は9日、国家基本政策委員会合同審査会における2年ぶりとなる党首討論に参加。新型コロナウイルス対策、特に経済財政政策と水際対策について、菅義偉首相と5分間の討論を行った。

【質疑概要】

玉木代表
 国民民主党代表の玉木雄一郎です。
 菅総理、安心安全とおっしゃいますけども、具体策が見えないので国民が不安になってるんだと思います。私からは、短い時間ですが2つ感染拡大防止と経済社会活動の両立について提案したいと思います。
 1つはワクチンパスポートです。水際対策がみんな心配なんですけれども、実はこれ田村厚労大臣か山本副大臣が出たと思いますが、6月3日、4日にG7の保健相会合で、かねてから我々国民民主党も提案していた、ワクチンの接種や検査の陰性を証明する「デジタル保険証明書」。これについて、他国間で相互認証しようということについて合意しました。水際対策を強化して安心安全を確保するために、このワクチンパスポート、あるいは検査陰性を含むデジタル証明書を東京五輪で先行的に導入してはどうですか。

菅首相
まず、ワクチン接種をした記録について、世界でもいろんな動きが今出ています。そうした中で、日本も今官房長官の下で検討をしております。

玉木代表
これは差別の問題とかいろんなことがあるので政治決断が必要なんですよ。なので私は今日これを持ち出しました。総理、やっぱり新しい対策がないのに、ただただオリンピックは安全で安心ですと言われても国民は納得できないんですよ。こういうことをするから、こういうことに踏み込むから安心してほしいというです。具体策で見せないと駄目なので、これはぜひ検討してください。
もう1つ、先ほどGPSで海外からのメディア関係者を厳格に行動管理すると仰いましたが、平井大臣は73億円かけて作成しているオリパラアプリからGPS機能を取りました。なにで追跡するんですか。このGPS機能は常に、今も、外国人に対して求められているものです。GoogleマップのGPS機能を入れるっていうことであればですね、やっぱり陽性になって初めて追えるので、事前には行動確認ができないんですよ。それでは厳格な管理にならないですが、大丈夫ですか、総理。

菅首相
 私はGPSを入れるので大丈夫だという説明を受けてます。いずれにしろ担当大臣から、今日は出席しませんけど、もう一度確認します。

玉木代表
 よく聞いてみてください。機能してませんから。
 そういうところをきちんと説明しないと国民は納得できないので、私は元アスリートだったのでやってほしいんですが、ただ今のままでは国民は納得できないので、今の点についても確認をぜひしてください。
 今日は資料を作って持ってきました(画像①)。総理は、日本の失業率は低いとかいろんなことをおっしゃってますが、失業率の計算は喜んで働こうと思わない人がいなくなったら、つまり、労働を希望する人がいなくなると、名目上は失業率下がっちゃうんですよ。
 総理に見てもらいたいのは、OECDが先月末に発表したものなんですけども、今年来年のこの経済の戻りです。これ、G7の中で最低だけじゃなくてG20の中で最低で、OECD38か国の中でも下から2番目なんですよ。
 今、世界の経済政策の潮流が大きく変わっています。バイデン政権が典型ですけれども、イエレンさん、もともとFRB議長で今はアメリカの財務長官やってます。ハイプレッシャーエコノミーで高圧経済やって圧倒的に需要を作り出して、労働市場もタイトにして、そして経済を加熱させてでも回復させていこうとしています。
 ここで大事な事は、ワクチンの接種が進む段階で大型補正、大型経済対策を打ったのがアメリカなんですよ。
 だからワクチン接種をするからと言ってすぐ手を緩めるんじゃなくて、そのタイミングでこそ、我々が言っているような最低30兆の支援や支援をする必要があるんです。これは3ヶ月前のアメリカでしたことと同じなんですよ。
 このタイミングで大規模補正、経済対策を打つべきだと思いますけど、総理いかがですか。

菅首相
 補正について、私先ほど申し上げましたけど、去年の暮れの74兆円、それに基づいての3次補正も今度の国会で3次補正として整理させていただいてる物が約30兆円、新年度に繰り越しをしている状況でありますので、そうした状況を見ながらこれは判断していくことになると思います。

玉木代表
 総理、間違っています。基本的認識が。
 繰り越しが30兆あることを自慢しちゃ駄目なんですよ。
 それはもともと3次補正は本来なら咋年度内に執行すべきものです。予備費もそうです。それを、今年度に持ち越して、30兆も持ち越しがあるから組まないっていうのは、やるべき宿題をしてないから次の宿題ができませんって言ってるのと同じなんですよ。
 この30万円の自立支援金も新しく作りましたけど、対象者20万人なんですよ。今私のところにも「総合支援資金をあと3ヶ月、20万×3ヶ月の60万円、何とか増やしてくれないか。延長してくれないか。」といった声が多いんですよ、こういう声にぜひ、総理答えてください。

(討論時間終了)

画像①