国民民主党 つくろう、新しい答え。

ニュースリリース

【兵庫】「このままの予算だと国民の生活が苦しくなる」玉木代表が向山議員と演説

 国民民主党の玉木雄一郎代表(衆議院議員/香川2区)は14日、神戸市で向山好一兵庫県連代表(衆議院議員/兵庫3区)と街頭演説を行った。

 向山議員は「国会では党の政策を一歩でも進めることに力を尽したい」と衆議院選挙を振り返り、決意を述べた。また、「統一地方選挙等が控えている。兵庫県連としても1人でも多くの地方自治体議員を議会に送り出したい」と意気込みを語った。

 玉木代表は13日、予算案が衆議院を通過したことに触れ、「122兆円という莫大な予算は国民の税金が基であり、財政民主主義の基本的な考えからも、国民が選んだ国会議員がしっかりチェックしなければならない」と述べた。
 その上で、「我々が予算案に反対したのはただ単に審議時間が短く横暴だからだけではない。このままの予算だと、電気やガソリン等の物価高騰対策が盛り込まれておらず、皆様の生活が苦しくなるからだ」と、暫定予算を組む必要性を訴えた。