国民民主党 つくろう、新しい答え。

ニュースリリース

国民民主党 代表定例会見(2023年5月30日)

【冒頭発言概要】

 いよいよ国会も後半戦ですが、我々としては選挙の準備もあわせて着実に進めていきます。そして、先般から皆さんにもお知らせしていた「こくみん政治塾」ですが、来週から第1回、私が講師になって開始します。640名強の方がご応募いただき、6月1日までに振込をはじめとした手続きを完了してもらうということで、応募者にはメールを出しています。すでに400人を超える方が振込を含めた登録を完了しています。当初100名だった定員を300名に増やしましたが、すでに400人を超える方が手続きを完了しているので、枠を400名から500名程度に拡大してスタートしたいと思います。並行して実施していた、5回にわたる「政治家説明会」にもオンラインで約200名の方が参加してくれました。さまざまな質問もいただき、私自身も応答しました。こうした人の中からも候補者を発掘し、積極的に擁立して、準備を万端にしていきたいと思います。

 昨日、岸田総理から、息子の翔太郎氏の秘書官辞任の発表がありました。セキュリティの観点からも非常に問題があると思うので、辞任は当然だと思います。ただ、我々からすると、解散総選挙に向けた環境作りを一つ一つ着実に行っているのかなと思います。今回の辞任表明、事実上の更迭もその一環だと思うので、我々としては抜かりなく選挙の準備を加速したいと思います。